

  • 2009.09.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

小さな夢

rose


小学校の時、おばあちゃんが おやつにくれたびわを 食べて、あまりにもおいしくて
「こんなおいしいものが 庭で取れたら最高だろうなぁ。」
と思って 種を植えたら、
あるひ かわいい目が出て どんどん伸びて でっかくなった。

家族も 「びわちゃん」 と呼んで 雪囲いをしたり、お水をあげたりして かわいがった。
高校の時に 今の家に引っ越すときも びわちゃんも一緒に引っ越しした。

私が高校を卒業して 家を離れた後も どんどん伸びて
私が家に戻った時には びわちゃんは 木 になっていた。

そんなびわちゃんが ここ数年の暖冬のせいで 去年 小さな実を少しだけつけた。

そして 今年は、たくさん 大きな実をつけました。


090621
            平成21年6月21日 撮影

090711
            平成21年7月11日 撮影



びわちゃんは2階にある私の部屋のすぐ隣にいるので
実を朝ごはんに食べにくる 鳥の鳴き声で 朝早く目が覚めるのです。


ちっこい種だったびわちゃん。
そんなびわちゃんの 実をいただくのは なんとも不思議な幸せな気持ちです。



冷蔵庫の卵は ひよこにはならなかったけど、
小さい頃の 一瞬描いた夢が現実になったみたいで、うれしかった。


気分はアフリカ

 サッカー勝ちましたね!!!


2010年のワールドカップが 南アフリカで行われることは みなさんご存知かとおもいますが、
私も ここ最近 もっぱら アフリカ にハマってます。

と、言っても、私が気に入っているのは、モロッコなどのアフリカの上の方の地域です。

何ヶ月か前に 「アズールとアスマール」というジブリから出ている アニメのDVDを見てから、
イスラム建築やアラベスクなどに 魅せられてしまって。

この映画は ほんとに気に入ってしまって、今でもパソコンを開くと 必ずホームページを見ます。

かわいいホームページなので おすすめです。
私は気付くとこのサイトのTOPページで マウス動かしまくり。
ジンの妖精が キラキラかわいいです。

アズールとアスマール 公式サイト
(右上の「出発」を押すと この映画の映像などが見られます。)


アズールとアスマール1
アズールとアスマール2モロッコ ハッサン2世モスク


モスクの独特な形と装飾、土壁の建物、そして色使いがなんともいえません…。
初めて他の国に、こんなに行ってみたいと 本気で思いました。

リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコなどの地方を フランス読みで「マグレブ」というんだそうですが、意味はなんと「日が沈む国。」

日本は古くから「日いずる国」と呼ばれてきましたから、これもなにかの縁でしょうか。
町並みや建築物を見てると なんだかドキドキします。

もちろん、アフリカ行ったら たーくさん動物見たいし、
(特にライオンとキリンが見たい、しまうまを白黒写真で撮りたい)

ついでにエジプトだって行きたいし、モロッコではゆっくり建物を見てまわって、かわいい雑貨がたくさんあるから それを仕入れたりしたいなぁ…。


いつか現実になるように、日々コツコツと がんばらねばなりませぬな。

今日も アフリカの写真集を買ってきて、部屋で妄想中です。。。

全ての人類の起源は アフリカといいますから、 やっぱり帰りたくなるのは 本能なのかなぁ。

んー。この気持ちを なにか 作品に表わしてみる事にします!













袋宮寺お疲れ様でした!楽しかったね!

 まずは、袋宮寺観音祭お疲れ様でした。
楽しかった〜。
なんだか私は お店で物を売るというよりも、あの場所であそこにいた人と同じ時間と空間を一緒に過ごせたことにすごく幸せを感じました。

久しぶりの出店だったし、もちろん作ったものを色んな人に見てもらいたいと思ったけれども、それだけじゃなかったなぁって 思うんです。
色んな人が 観音祭を楽しみにして、あの場所に集っていたんだろうと思います。

聞いたところによると、すぐ近くでは 雨がこぼれていたとか。
観音パワーでしょうか、袋宮寺では雨は降りませんでした。

ちびっこ達が 初めて見る物、初めて体験することを本当に喜んでいて きらきらしていました。それを見て私も 心が洗われました。

そしてなんといっても ラビラビ!!!
楽しかったしかっこよかったし お客さんみんな楽しんでて にこにこしてて とってもうれしかった。
観音様も笑ってたし っていうか こんなの久しぶりよっていってましたw

どうしてそう思ったかというと、ラビラビのライブを見て、昔の人はきっと こんな風だったんだろうなって思えたからなんです。
ラビラビのライブと袋宮寺は 違和感が全くなかったんです。

そして、ライブ中、「弘前で生まれてよかったー。」と深く思いました。

袋宮寺inラビラビ

そう思わせてくれたラビラビにとても感謝しています。
3人ともすごく気さくで 話していてもとっても楽しくて、ほんとに扉が開いている人達でした。
おかげで私の扉もずっと開きっぱなしでした。

また、弘前でラビラビが見たいです!

本当にいい一日でした。
この日の気持ちは ずっと忘れたくないです。
そう思わせてくれた 観音祭の実行委員のみなさんありがとう。お疲れ様でした!

そして私の作ったものを大事なお金と交換してくれたみなさんも。本当にありがとうございました。
近いうち 石の詳細載せますね☆


ごぶさたです。

 気がつくともう 年が明けて 2月も終わりにさしかかっています。

しばらく 忙しかったのもありますが 色々考えるところもあって 物作りをお休みをしていました。



でも、春からいよいよ また動き出すつもりです。

楽しいお知らせも 近々 お伝えできるとおもいます。

とりあえず しばらく 休めていた 手をもう一度 動かします。


ブログも心機一転ということで 新しくしました。

だんだん いじれるようになってきて 楽し~い!

テンプレートも 自分で作ってみました。


今年もがんばるぞ〜! 
遅くなりましたが 今年もどうぞ よろしくお願いしますwww。


お久しぶりで ふりかえり

やっと久しぶりに家でゆっくりできている 休日です。
かといって 平日 誰かに会ったり 遊んだりしているわけではありません(笑)

この間のガンバ大阪とマンチェスターの試合すごかったですね!!
私はなぜか 気付いたら 大のサッカー好きになっていたんですが
久しぶりに サッカー見て泣きました!!!
超感動した!!
今日ももうすぐ3位決定戦がはじまるので 絶対見ます!!

それと、自動車免許の仮免試験に合格してから、
昨日やっと久しぶりに自動車学校へ行くことができました!
初路上でした!!

緊張するかと思ったら ぜんぜんしなくて 
もう車楽しくて仕方ない感じになりました!!
ハンドル操作の悩みも消え(笑)
気づいたら 速度オーバーです。


そして 11月に青森であった dachamboのライブの写真をやっと載せる事ができます!!
実は、カメラにSDカードを入れるのを忘れていて 
5枚くらいしかとれなかったんです。
しかも、その内蔵メモリから SDカードにどうやって移したらいいかわからず、
時間がかかってしまったしだいであります。

きぬよちゃん 写真欲しいっていってたから載せるよー!

 まずは 青森代表 IMO!!!
 めちゃくちゃかっこいいバンドです!!
 
 そのうち弘前でも見たいなー!!

  そしてdachambo!!




久しぶりに踊って色々でヘロヘロでした。
すごく楽しみにしてたので
終わった後は 抜け殻のようでした。

もう1ヵ月たったんだなー。
早いなー。
もう12月も後半です。

もうすぐ また一歳 としが増えちゃうよー(>_<)

近いうち 久しぶりに作った 物をUPします。



NEW munchi

munchimunchi
昨日、運転免許の学校に行った後、ランチをしにmunchi食堂に行きました。
ちょうど、移転してオープンした時期と 仕事が決まった時期などが重なって、
なかなか行けずにいたのですが、やっと昨日ゆっくり食べに行ってきました。

なんか、前も十分おいしかったんだけど、パワーアップしてた。
まえから大好きだった「トムヤムヌードル」を食べたんだけど、
中に入っている 魚団子が すごくおいしい。
おからも入っているんだって。
揚げたのと、ボイルしたのが入っているんだけど、
揚げたのは 香ばしくて、ボイルしてあるのもすごくいい味で、
違いがわかるのもおもしろいし、入っている事でスープに深みが増してる!
って感じ。

セットについてきた ヤーコンという野菜のきんぴらもおいしかったし、
豆乳プリンが おもちみたいで プルプルしてて ゴマと黒蜜がかかってて おいし〜い。
ハーブティーと一緒に、パンチのある ごはん類のあとに、 ほっとできるデザートだった。

munchi食堂、移転してパワーアップしてます。
うれしくなるねぇ。早く違うメニューも食べたいな。



munchiに向かう途中、偶然に板ちゃんと、板ちゃんが働くお店の前で お昼に出ようとする彼女と出食わしたり、(思い出すと 彼女とはすごい確率で いつも よく出くわす)

munchiで ご飯食べてたら あこちゃんとけんたろうさん がお弁当を取りに来たり、
前もって 誰と会う予定もなかったのに、 なんでか 久しぶりに 外へ出ると
出くわしちゃうものなんだな、と思った。





そういえば、話変わるんだけど、(笑)

夏に買った ブーゲンビリアが、季節はずれの花を咲かせました。

ホームセンターで 半額で売られていた彼女は、「もう花が終わってしまった」と、
隅の方に寄せられていたんだけど、

ずっと 大好きなお花だったし、
その時はなんだか色々あって、なにかを自分に与えて、元気をもらいたかったのです。
そんな時に すみに寄せられてる 彼女と、何かが重なったんだろう。



ブーゲンビリアは、暑いところに咲くお花。
この時期、間違っても青森の庭先でなんて見られない花だ。
家の中に入れてたとはいえ、この時期に花が咲くなんて。
がんばって、冬を越させて 来年の夏に 花が咲くといいなぁって思ってたから、
すごくびっくりした。

季節はずれの花は、なんだかとっても うれしい。
何を 思って咲いてくれたのだろう。と 思ってしまう。

ブーゲンビリアからのうれしいプレゼントだ。


家にきてしばらくは、自分の部屋に置いて、土が乾いたら 水をやって、
黄色くなった葉を 取ってあげたり していたのだけど、
やっぱり暑いところのお花だから、 いっぱい太陽に当ててあげようと
外に出した。
たまに、忘れたりもしてた。

寒くなって、家に入れてくれたのも 母だった。

私は忘れてた。

でも、忘れちゃいけない花だった。

私が、いろんな思いで家に連れてきた花だったから。


そんな 彼女が 季節はずれの花を咲かせて見せてくれた。
つるをのばして、その先に 夏のよりはずっと小さい花をつけた。



ブーゲンビリア私は馬鹿だ。
日々の生活にまぎれて、忘れちゃいけないことを
忘れてしまう時がある。

それを 気付かせてくれたのは、誰でもない、
物言わぬ 花だった。

温かい家の中で 冬をがんばって 乗り越えられるように、
大事にしよう。

伸びたつる をひもでゆわえる、棒も必要だ。

どんどん伸びたら、 後ろに咲き乱れる 彼女と写真を撮りたい。
それが 今の私の夢。









10/13袋宮寺 観音祭 ありがとうございました。

 一週間は早いですね。13日の袋宮寺観音祭、とてもいい時間を過ごすことができました。
木
10月とは思えないくらい ぽかぽかの天気の中、いろんな人が袋宮寺に訪れていました。
観音様

立派な観音様。その大きさに圧倒されますが、女性らしいゆったりした優しい観音様です。
この観音様の前で、座禅の体験をさせていただきました。

弘前で、手作りをしている方がたくさんいることを知りました。それがとてもうれしかった。
子供も大人もおばあちゃんもおじちゃんも色んな人がニコニコしていて、私も初めて妹と一緒に出店をして、なんだか昼寝の時間に夢を見てるみたいな ゆーったりした時間でした。

私が座禅をしている間、クリスタルのネックレスを女の子と男の子のきょうだいが買って行ってくれたと妹に聞き、直接お礼を言えなかったことをちょっと残念に思っていました。

すると、男の子を連れたお母さんが後からやってきて、クリスタルを落として無くしてしまったとの事。
作る時に 気をつけて作ってはいましたが、こちらとしてもそれは本当に申し訳なくて、作りなおす約束をして、連絡先を聞き、出来次第お届けすることになりました。

しばらくたって、男の子の様子をみると、かーなり落ち込んでいる模様…。妹いわく、男の子は何度もうちのお店の前を通ったり、そのネックレスを見て すごく気に入っているようだったと…。

私は男の子の所に行って、ちゃんとネックレス直すから、もう取れないようにきちんと治すから、待っててねって言いました。すると男の子は泣いてしまって…。
それを見て、私としては申し訳ない気持ち半分、そしてそこまで気に入って買ってくれたのかと嬉しい気持ち半分で、私もうるうるしてしまいました…。

そのあと、いくら探してもクリスタルは見つからず、日も暮れかけて 手作り市は終了し、三味線ライブが始まるのを待っていたとき。
ぶら〜っと 歩いていたら…。  何度も何度も探しあるいたはずの場所に、ありましたクリスタル君。

気まぐれなやつだな〜と思いつつ、男の子にはきちんと浄化した 違うクリスタル君をネックレスにしてあげることにしました。

だって私の手元に戻ってきちゃったからね、男の子にはもう無くならずに ずっと男の子を見守っていてくれる気まぐれじゃない クリスタルじゃないとね。

とってもうれしい出会いでした。

melting knit ニットキャップ

そしてそして、写真はmelting knitの新作ニットキャップです!!
今までの形とちょっと違って、タムみたいな形です。髪が長い人が髪をむすんで中に入れて被ってもかっこいいとおもいます。

なかなか 仕事との時間の割り振りがうまくいかないんですが、コツコツ作ってます。
クリスタルのネックレスも待っててねー!!!



9月14日 SOMA with Ryujiライブ  大成功!(涙)

9月14日のライブは 本当に幸せでした。
改めて この場をお借りして お礼を言わせていただきます☆
本当にありがとうございました。

あのイベントは、会場にいた人 みんなが作った イベントです。
あの場にいた人 一人でも 欠けたら あのイベントは 成り立っていなかったと思います。
初めてのことだらけで 不安で不安で、 ライブが始まってからも 「これでいいのかな、みんな 大丈夫かな」ってずっと 思っていましたが、SOMAとryuji君の演奏をきいて、お客さんの楽しそうな 顔をみて、本当にホッとしました。
とたんに、いろんな思いがこみ上げて来て、もう我慢できませんでした。

本当にみんなどうもありがとう。

最後に、歌ってるひよせちゃんと目が合った時には もう涙が止まりませんでした。

ほんのわずかな時間だったけど、私の一生の宝物です。



あと5日!

日が明けて 今日は9月9日。
「SOMA with Ryuji」ライブまで 残すところ あと5日です!!

melting knitの商品の製作も、いよいよ大詰め、9月に入ってからは ほぼ 毎日せっせと物作りに励んでおりました。

気がついたら 一週間くらい お出かけしていませんでした!!


あと5日となりまして、チケットの数が少なくなってきています☆

前売り&予約の段階で チケットの数が 定員をオーバーすると、当日券の発行を見合わせていただくことになるかもしれませんので、
ご来場予定の方は早めのチケット購入orチケットの予約をなさってくださいね。


出店予定の まんち食堂が、明日 オープンです!!
ライブ当日の メニューは シチューだとか…
まんちのメニューには無いメニューです!
ぜひ、この機会に まんちのシチュー食べに来てください!


新しいおみせですが、この間 オープン前ですが、少しお邪魔してきましたチューリップ
すっごく居心地がいい空間になってましたよ!
あいかわらずのかわいい内装で さらに物販も充実してました。
ありゃぁ かなり まったりできるなぁ。。。猫2

場所は、弘前の人なら わかると思いますが、
焼き肉モーモーの交差点を 弘高前駅の方へ進み、
一つ目の信号をすぎて、次の路地を 左に曲がって まっすぐです。
右手に 林が見えたら、その向かい側に NEW munchi食堂!ですよ。

その林が、桜の木とかなので 春はすばらしい景色になるでしょう。これからの紅葉も楽しみだね!!


あー。これから かんざし作りまーすピピピ

やっと

4月から通っていた 職業訓練が、今日で終了しました。
長かったけど、この年になって学ぶということのありがたさと面白さをすごく感じました。

8月1日からの弘前ねぷた では、職場実習で行った会社で ねぷたに関連する仕事だったので、毎日 ねぷたを見る事ができました。

写真は 私の大好きな、ねぷた絵師、呑龍さんが描いたねぷたです。
今年 一番のねぷたでした。



明日から、いろいろ行動することがあります。
もう少ししたら 楽しいお知らせをすることになるとおもいますので、お楽しみに。

まだ内緒だよーおばけ

ブログもまたがんばってどんどん書いていきますので、よろしくお願いします!!!!


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

melting knit

「melt」 という単語には、 1 溶ける. 2 (色、音などが)次第に変わる、溶け込む. 3 (怒りなどの強い感情が)次第に無くなる. 4 (音が)流れるように響く. というような意味があるそうです. ちなみに、 「knit」 という単語には、 毛糸などを編む. という意味の他に、 人などを結びつける. という意味もあるとか。 私の作った作品が、 少しずつ その人の 猜瓩砲覆辰胴圓辰討れたらいいなぁ。 という思いで この名前を付けました。

お問い合わせ

オーダー、お問い合わせ等ありましたら、 nori_melting_knit_0110☆yahoo.co.jp まで。 (☆の部分を@に変えてください。)

live MOON

WEB SHIOP*CLOTHO*

CLOTHO

selected entries

categories

archives

recent comment

  • すみません
    takashi
  • 気分はアフリカ
    nori☆
  • 気分はアフリカ
    Mi-Young
  • 6月13日@harappa で楽しい事あります!
    space concept T4
  • ごぶさたです。
    らくだ
  • お久しぶりで ふりかえり
    ノリ☆
  • お久しぶりで ふりかえり
    らくだ
  • お久しぶりで ふりかえり
    chako
  • NEW munchi
    nori
  • NEW munchi
    ita

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM